上司やベテラン社員ほど、『清潔感』が大切です。「私は毎日お風呂に入っている、歯も磨いている、毎日洗濯した衣類を着用している。だから大丈夫」そう考える方も多いでしょう。間違ってはいませんが、不十分です。
『見た目の印象が第一』と言われます。同時に「人は中身だ」「外見ばかり気にしては、いけない」とも言われます。どちらが正しいとは言い切れませんが、ビジネス界において、見た目は非常に大切です。『メラビアンの法則』によると、初対面のコミュニケーションで、相手に与える影響は、下記のように定義されています。
- 話の内容(言語情報):7%
- 声など聴覚から入る印象(聴覚情報):38%
- 見た目の印象(視覚情報):55%
見た目の印象は重要です。初対面の場合、一生懸命話しても、見た目でかなりの印象が決まってしまいます。
「他人の清潔感に対する評価の目」は、厳しい
あなたが、他者の清潔感をあまり気にせず、清潔感に対する基準が低いとしても、周りの人もあなたと同じように、清潔感に対する基準が低いわけではありません。また、『自分の清潔感に対する自覚』よりも『他人が清潔か否か』の評価の目が厳しい人が大半です。
ポイントは、 “ビジネス界における清潔感”は、衛生面だけではないということです。衣服のセンス、サイズ感、シーンにマッチした着こなしや衣類のセレクトなど、これら“全てを含めて清潔感”と捉えておくべきです。あなたが部下を持つ上司や・ベテラン社員である場合、部下や後輩は“あなたの見た目”を非常に厳しい目で見ています。『衛生面だけではない清潔感』によって、多くの部下や後輩は、上司やベテラン社員を評価していると考えて間違いありません。
- 真面目に一生懸命、ルール通りに勤務している
- 攻めた営業で数字を上げている
- 知力とアイデアで斬新な企画を立てて進めている
- 頭が良い・賢い
このような素晴らしい要素を持っていても、『衛生面だけではない清潔感』によって、上司やベテラン社員は、職場で嫌われたり、場合によっては、陰で馬鹿にされてしまう可能性があります。反対に、『衛生面だけではない清潔感』を手にしていることで、“実際の能力や、人間性以上に評価されている人”も、たくさん存在します。
『衛生面だけではない清潔感』のチェックポイント
『衛生面だけではない清潔感』であなたが損をしないよう、具体的なチェックポイントをお伝えします。
1.ヘアスタイル
- 髪をよく洗っているか?
- 臭いはないか?
- 寝ぐせは付いていないか?
- ★時代遅れなヘアスタイルではないか?
- ★整髪料などの臭いはきつくないか?
- ★年齢・会社・組織・業界に適したヘアスタイルか?
ヘアスタイルについては、美容師さんや理容師さんに
- ★時代に合ってるか?
- ★年齢に合っているか?
- ★若作りに見えないか?
- ★いつもこのような服装で仕事をしているが、職種や立場、時代に合っているか? など
質問してみるとよいでしょう。昔ながらの美容室や理容店、散髪屋さんに行っている方は、少し勇気を出し、トレンドを取り入れたオシャレな美容室を予約し、ヘアスタイルをチェンジすることもおすすめです。ヘアスタイルで、あなたの印象は大きく変わります。
2.顔のケア
- 眉毛は伸び放題ではないか?
※大人の男性は、眉を細く剃ることもイメージ悪化に繋がります - 鼻毛は出ていないか?
※鼻毛が出ている人は、何を言っても説得力がありません - 髭を剃る人はきれいに剃れているか?剃り残しに注意
- 髭を生やす人はキレイに整えてケアできているか?
- メイクは職場や業界で適正な範囲か?年齢やキャリアにマッチしているか?
- 唇や肌のケアはできているか?肌にテカリや汚れはないか?
- 目ヤニは付いていないか?
人と話をする時は、“表情が暗くないか”、“無表情でないか”を意識し、柔らかな笑顔と、穏やか かつ キリっとした表情を使い分けるとよいでしょう。
3.衣服と体のケア
- 衣類にシワや汚れはないか?
- アイロンをかけるべき衣類には、キチンとアイロンをかけ、筋が入っているか?
- キレイに洗濯されているか?
※洗濯はされているが、経年劣化で生地が薄くなったり、黄ばんだりしていないか? - ★白い衣類は変色していないか?
※白いワイシャツは劣化が激しいため、要注意です - ★下着や肌が透けていないか?
- ★体臭はないか?
※汗や脇のニオイは特に注意が必要。自覚がない場合も多いため、要注意です。 - ★衣類に洗濯臭はないか?
- 香水の付け過ぎはないか?
- 爪はキレイに切っているか?汚れはないか?
- ネイルの装飾は、会社・組織・業界に相応しいか?
- ★衣類のサイズが体に合っているか?
※スーツやジャケットスタイルの場合、ジャストサイズが一番美しく見えます。長く着用しているものであれば、今の体のサイズに合わせての新調がおすすめです。
ビジネス現場では、ファッションやオシャレを追及するより、“あなたを評価するお客様や職場の同僚から信頼されるか?” “職場や業界のカラーにマッチしているか?”を意識し、衣類をセレクトしましょう。
基本は、“サイズ感”と“職場や業界の雰囲気にマッチしているか?”ですが、オシャレやファッションが得意でない方は、ショップ店員さんにアドバイスをもらうとよいでしょう。
※制服がある場合は、着崩すことなく、正しく着用しましょう。
4.靴と持ち物
靴と鞄は、キレイに磨いておきましょう。長く使ってくたびれている場合は、新調しましょう。靴と鞄は、全体のイメージを引き締める役割があるため、予算に余裕があれば、質の良い物を揃えておくことをおすすめします。
あなたの会社や組織、業界にもよりますが、派手で斬新なデザインより、シック かつ やや落ち着いたものを選ぶとよいでしょう。加えて、キレイに洗濯されたハンカチやハンドタオルは、常に携帯しましょう。万一に備え、ウェットティッシュの携帯もおすすめです。
『衛生面だけではない清潔感』については、多くのチェックポイントがあります。ただ、これだけ多くの項目を、何事もなかったかのように、自然とクリアしているビジネスマンも多くいます。そして、そのような人は実際の能力以上・人間性以上に評価されているケースが多いんです。
ビジネス界で好印象を手にしたいなら、お風呂に毎日入り、歯を磨いて、キレイに洗濯したものを身に付けているだけでは不十分です。『衛生面だけではない清潔感』を追求する必要があります。一言で『清潔感』と言っても、時代の移り変わりによってチェックすべき要素が増え、大変に感じるかもしれません。
しかし、あなたが上司や、ベテランであるなら、部下から厳しい目で見られる存在です。この機会に『衛生面だけではない清潔感』にこだわってみてはいかがでしょうか。
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