お客様の声( 企業 )
VOICE
customer’s voice
お客様の声(企業)
- 建設業
<利用サービス>
定期研修・内定者教育テキスト・採用ムービーの作成
10年以上マイナーチェンジのみだった内定者研修と、新入社員研修を見直し、内定辞退者数と、入社1年以内の早期離職が低減されました。これまで人事や各部門の長が、内定者や新入社員の離職の責任を感じていましたが、「採用と育成の問題は、社内全体で解決していくもの」へと意識転換できたことが大きな成果に繋がったと思っています
- サービス業
<利用サービス>
入社試験問題・面接フローの作成・定期研修
新入社員に対する研修は、例年行ってきました。社内のマネジメントが上手な幹部が講師を務めていましたが、新人の早期離職や、意欲が高まらず頭を悩ませていたところ、視点を変えて、新入社員を迎える側の先輩や上司を対象とした研修メニューを導入したところ、早期離職は減り、若手がイキイキ活躍しはじめました。筆記・面接試験の内容を、自社に特化した内容に刷新したことも効果に繋がったと思います。
- 製造業
<利用サービス>
新卒採用向け会社案内の制作・採用ムービーの制作・営業マニュアルの作成・定期研修
営業用のパンフレットや企画書・ホームページと、これから社会に出る就活生を対象としたそれらのツールは、全く違いました。就活生達からの反応が良くなり、若手社員達の採用活動への意欲も高まりました。結果的にコストDOWNに繋がったことも、ありがたかったです。
営業ツールの制作に合わせて、ツールの使い方や営業研修も行って頂けるので助かっています。今後ともよろしくお願いいたします。
- 教育・学習支援業
<利用サービス>
会社説明会プロデュース・採用パンフレットの制作・採用ムービーの制作・定期研修
合同企業説明会、自社の説明会のコンセプト作り、話す内容(シナリオ作成)と順序、今の大学生を対象とした話術の基本等を、思い切ってこれまでと大きく変えました。
会社説明会の反応、受験率が目に見えて上がりました。採用すべき人材の基準をどこに置くのか、採用後を想定して人物を見る具体的なノウハウ等、学ぶことが多かったです。
- 飲食・サービス業
<利用サービス>
定期研修・役職者向け動画教材の制作
組体が大きくなり、体制整備の必要性を考えていた時期に御社のOさんを紹介頂きました。役職者や部下を持つ上司の定義が明文化され、組織の基盤が出来上がってきました。今は昇進試験問題(筆記・面接)を依頼しています。完成が楽しみです。
- 小売業
<利用サービス>
採用ムービーの作成・定期研修
採用ムービーと、口頭での会社説明の組み合わせで、採用できるが人数が増えました。
会社説明会で伝える内容もガラッと変わりました。
せっかく入社した新人が、早期離職することが悩みでしたが、退職者が減り、アルバイト、社員問わず勤務状態が改善されました。「入ってくる新人に期待するのもいいが、受け入れる側が準備をしていなければ、誰が入っても辞める」と指摘されて3年が過ぎ、採用と定着の問題は大きく進歩したと思います。
customer’s voice
お客様の声(学校法人)
- 医療分野 専門学校
<利用サービス>
パンフレットの作成・定期研修・動画の制作
手詰まりだと感じていた学生募集に、まだやれることが多く残っていることを知れた。全て具体的に何をどうすべきかが明確になった。学内の教職員と共有・分担して、各プランに着手しています。
定期的な研修で、学内の意欲も落ちずに改善を続けられている。
- 服飾・家政分野 専門学校
<利用サービス>
パンフレットの制作・ホームページの制作・定期研修
研修では、すぐに実践できる策を多く示して頂いたので、年度替わりの重要な時期を逃さず実践できました。パンフレットやホームページもコスパが良く、イメージを一新できたことで、学生募集ツールに対する考え方が変わりました。
- 高等学校
<利用サービス>
就職指導用動画の制作・就職指導研修・生徒募集プランの策定
丁寧なヒアリングで理想の指導ツールが作れました。採用や人事に携わったリアルな研修を受けたことで、社会に出る生徒達に有益な指導ができると思います。中学校へのPRプランや、ツールの制作でもお世話になっています。
- 総合大学
<利用サービス>
PR動画の作成・解説動画の作成・定期研修
オープンキャンパスや進学説明会で、職員が話して伝えることに限界を感じていたので、動画と組み合わせて伝える方法を取り入れ、説明手順やスピーチ内容の見直しを行ったことで、出願率が改善した。これまでと動画や資料の活用方法が変わった。
- 企業立スクール
<利用サービス>
学生募集プランの策定・定期研修・PR動画の作成
小さな改善をたくさん行い、1つ1つ確実に進める進捗確認の手法によって、学生募集とリタイヤ率の改善ができました。最初の数カ月は大変でしたが、リードして伴走してくれたおかげで成果に繋がったと思っています。定期的な研修でメンバーの能力も確実に高まっています。
- 工業分野 専門学校
<利用サービス>
総合事業支援・各種学生募集ツールの制作
次世代にバトンを渡す際に、ユー・ティー・ジーに入って頂き、学生募集、退学率共に改善できた。属人化しない仕組み作りのおかげで、無理なく教員側・事務側の協力体制も取れるようになった。10年前とは、学校運営で力を注がなければならない部分が、大きく変わっていることを実感した。
本校は、ベテランが多く、これまでのやり方に疑問を感じずに来たが、意識を変えて、予算のかけ方や、教職員の行動管理の方法までを刷新して良かった。